そらパパ特集

  • 2017.03.11 Saturday
  • 23:34

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

今月初め、そらパパはゴルフ友達と沖縄へ。

 

夜、『国際通り』を歩いていたら数々の ニャン に出会ったそうです。

 

 

 

 

 

しっかりとそらパパを見つめる白猫ちゃん

 

そらパパ、動物写真家の岩合さんみたいキラキラ

 

 

 

 

こんな猫ちゃんも

 

 

 

自然の猫ちゃん達、私はこんなにたくさんいる所見たことないですね

沖縄、だからでしょうか…

気温も温かく、猫ちゃんは過ごしやすいでしょうね

 

 

冬の季節、寒い日が続くと自然の猫ちゃんたちはどこでどうやって暖をとって耐えているのかな…

うちのそらはそんな厳しい世界を知らない。

 

そして、外の世界、自由も知らない。

 

なんてことをしょっちゅう考えてます。

 

 

 

そう言えば、思い出した事が、

 

前にそらパパの会社に子猫が現れ、私達は『迷い猫ちゃん』と呼んでいました。

二年経って、子猫ちゃんは大人に成長。

でもこの迷い猫ちゃん、ご飯を置いてもこちらをじっと見ているだけで決して近寄らない

逆にカラスが飛んできて、目の前で持って行かれてしまうというありさま。

 

そんなある日、そらパパから…

『あの迷い猫ちゃん、車に引かれて道の隅に…』

 

そばに来てくれたら、ご飯食べてくれたら我が家に迎えたかったのにね、とそらパパと言っていた迷い猫

悲しい結末…

 

 

自然の猫と飼い猫、どっちが幸せなのかな。

答えはでないけど、そらの頭を撫でながら時々つぶやく私のひとり言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

コメント
ホントにそうですね。
自由気ままに暮らせる野良ちゃんも、車や人からの嫌がらせとか、予測できない危険といつも隣り合わせ(ノ_-。)
猫ちゃんにとっての理想は、栄養あるごはんがいつももらえて、安心して眠れるあったかいお家があって、遊びたい時は自由に遊びに出かけられる。って感じなのかなぁ。
と書きつつ、ちょっと思い当たる夢のようなお家がJUGEM仲間にもいるような。
そうですね…何が幸せかって本当に分からないですね。
人間と違って選択肢が無いから現状を受け入れて
それに立ち向かっていくしかないのでしょうね。
そう考えると動物って本当に逞しい。
ハムは自分の意思とは全く関係なく我が家に連れてこられて…
でもこの運命を受け入れて立ち向かってくれてるんだと思います(^^;
だからこそ、そらママさんから教えてもらった、
「うちにきてくれてありがとね」なんですよね(*^_^*)
それにしてもご主人様、沖縄でゴルフ…羨ましすぎます( ̄▽ ̄)
>Ayuパパさん
ありがとうございます
そう言えば、私が子供の頃に保護した猫 マミちゃん が夢の様な生活を母がさせていました。
母は外の世界のリスクもマミちゃんの運命と割りきっていた様です
。最後は外に行ったっきり帰って来ませんでしたが…

そうですね、確かに猫にとって夢の様な生活、ですね(^-^)
  • そらママ
  • 2017/03/12 8:15 PM
>ミーさん
ありがとうございます
選択肢がない、確かにそうですね…
この出会いを大切に、大事に育てていこうと改めて思いました。

そらと始めて会った時は、お店の中でそらが一番年齢が上でした。
でも、一番ビビリで高い所が苦手な様子。
そらパパがうちが引き取らないとと思ったそうです。

私は純粋にビビっときたんですけどね(^_-)☆

ゴルフは、旅先での自然も満喫できていいですよね♪
観光とゴルフ、楽しんできた様です
  • そらママ
  • 2017/03/12 8:54 PM
こんばんは!
考えちゃう、テーマですね
昔、飼ってた猫は、半分、室内飼いで、半分、野良のような外をぶらつく子でした、去勢は、してたものの、彼女のお家で半同棲みたいな(死んでから、同棲猫のお家の方から偶然、聞きました)
な、なんと、別宅があったんですよ、そこで、名前もついてて、1週間ほど帰って来ない時もありましたが、謎がとけて、泣きました
ある時、交通事故にあい、両目失明となり、完全室内となりました、今から思うと彼女の元へ行きたかったんだと推測します
交通事故や、病気や、襲われることは、心配だけど
室内飼いは、何の心配もなく暮らすことは、本当に、猫生は、しあわせなのか、と考えさせられます。
長文で、失礼しました(^^;)
  • レオンママ
  • 2017/03/14 12:01 AM
>レオンママさん
ありがとうございます。
レオンママさんも悲しい思いをされていたのですね。
交通事故、よく聞きます。猫ちゃんは飛び出すと引き返す事ができないのと、車の光に向かって走る習性があるそうで…

何だか難しいテーマを投げかけてしまい申し訳ない気持ちと、
真剣に考えて下さるブログ仲間に出会えて嬉しい限りです\(^-^)/

私にとってそらは4番目に出会った猫です。
レオンママさんも私も今までの経験を糧にレオン君・そらに寄り添い遂げられる事、間違いなしですね!
  • そらママ
  • 2017/03/14 8:37 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

プロフィール

profilephoto
愛猫そら君に癒される毎日を送っている主婦です。気がつくとそらが私達人間をじいっと観察してる? そら君がこんな事を思っているんじゃないかと勝手に想像したり、そらママ視線のブログなど気ままに更新していきたいと思います。 さらっと読んで頂けたら幸いです♡

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM