激怒症候群

  • 2018.04.15 Sunday
  • 21:17

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

そらパパが先日届いた『ねこのきもち・5月号』を読んでいて

 

「これはそらの症状に当てはまる、これなのかもしれないな」

 

それは

  【激怒症候群】

 

っというのは、

 

【今月始め、私がバルコニーから入ろうとすると

そらが!

シャー、シャー、ウ〜

黒目が真ん中に、体は斜め、

明らかにいつものそらとはかけ離れた姿がそこに!

 

身の危険を感じた私は直ぐに網戸を閉め、そらパパに助けを求めた

 

そらパパは、そらに向かって大きな声で怒り

 

そのうちそらは我に返り、怒られた事でその場から逃げた】

 

 

そんな出来事がありました

 

 

 

 

『ねこのきもち』によると

愛猫の攻撃は、もしかして激症候群?

っという特集の記事があり、そらの様子がその症状に当てはまったのです

 

犬で行われている激怒症候群の研究では、脳神経の異常である ‶てんかん” の発作で激しい攻撃が

起こっている可能性が高いとの報告があり、猫でも同じではないかとの事。

 

症状としては

・人、同居猫に対していきなり激しい攻撃を加える

・3歳未満の若い猫に多い

治療法

・投薬を続ける事で発作が抑えられる事もある

完治は?

・生まれつきの体質のため、しない。

 

まずは…

・かかりつけの動物病院で相談して、疑いありとされたら

 問題行動治療の専門医を紹介してもらう

・必要があれば動物病院で脳波の測定検査を行う

 

 

 

 

激怒症候群の猫たちは

普段おとなしく、甘えん坊。

キッカケがない、攻撃が激しい、制御できない、

自身の意思とは無関係なところで、飼い主を攻撃し、傷つけてしまう

 

という特徴があるそうです。

 

 

そらはまだ一度だけですが、これから二度三度とあるかもしれません。

 

毎月、尿検査をしているので、その時獣医師に相談してみようと思っています。

 

 

そらのあの時の形相が忘れられない、怖かった…

ショックを受けた飼い主です

 

 

 

jugem仲間のAyuパパさん家のAyuちゃんの症状と似ている所があるのかもしれません。

せっかく出会った家族といつまでもいい関係でいたいと願うばかりです。

 

 

 

コメント
心配ですね。。。
おっしゃるとおり、Ayuちゃんと症状が似ているようにも思いますが・・・

そういった経験が無い飼い主が言うのも全く説得力なく大変申し訳ないですが、本当に猫は気まぐれ。お気に召すまま。そら君、何かご機嫌斜めだっただけかもしれません。
超過保護な私が言うのも何なのですが(^^ゞ
自然体に、大らかにゆったり時間を共有出来たら、大丈夫かな・・・って思ったりします^^

私もハムがとてつもなく大変な時はそれどころでなかったのでお気持ちは分かるのですが・・・(^^ゞ
お互い愛息子と元気に穏やかに過ごしたいですね^^
そら君もそこまで変わっちゃう事があったのですね。
私もAyuがそうなった時は本当にショックでした。
「何がそうさせてしまったんだろう」って...

発作?が起きてる時は、飼い主の事なんて完全に記憶から消えてる様相ですよね。
キレるという表現を私は使っちゃってますが、その通りだったんですね。
条件も殆ど当てはまっちゃうし...

ただ、薬漬けにしてしまうのは嫌なので、発作が起こっでも自然に収束して行く限りは今のままにしておこうかなって思ってます。

そらママさん貴重な情報をありがとうございました。
自然に治る可能性も0ではないはずなので、上手に付き合って行きましょう(^_^)
>ミーさん
ホント、気まぐれそらです(^-^)
でも、私もどちらかというと気まぐれでのんびりしたタイプの人間です、っとよく言われます。
実は、今回のそらの出来事はあまり気にしていませんでした
心配性のそらパパとは正反対です
でも、あの時のそらの形相は忘れられません。

そして今回、たまたま記事になっていて取り上げました。
我が家以外にも、悩んでいる人・猫がいるかもと。

頭の片隅に、情報として取り入れて
のんびり穏やかに、こんな事もあるさ、みたいな感じで
そらと今までと変わらず添い遂げます(^ー^)

ありがとうございます!ミーさん!
  • そらママ
  • 2018/04/16 8:32 PM
>Ayuパパさん
発作的なあの表情は、体験した飼い主しかわからない、ショックで悲しい、でも怖い、みたいな複雑な気持ちだと思います。

どうしてそうなるのか、わからないという所もモヤモヤした気持ちにもなります。

うちはたまたま、毎月飼い主だけですが動物病院に尿を持って行く機会があるので話しはしてみようと思っています。

私もAyuパパさんと同じ気持ちです。
穏やかに受けとめる事を心がけて、どうしてもダメな時は助けを求める、いつもと変わらない生活です。

上手に付き合っていける!と思います(^-^)
  • そらママ
  • 2018/04/16 8:49 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

プロフィール

profilephoto
愛猫そら君に癒される毎日を送っている主婦です。気がつくとそらが私達人間をじいっと観察してる? そら君がこんな事を思っているんじゃないかと勝手に想像したり、そらママ視線のブログなど気ままに更新していきたいと思います。 さらっと読んで頂けたら幸いです♡

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM