尿検査

  • 2017.07.08 Saturday
  • 22:24

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

ストラバイト結晶再検査の結果です

 

 

 

消えてますびっくり

 

大丈夫ですびっくり

 

でも、定期的な検査が必要だそうです。

次の検査は来月

もう?って感じですが、夏は暑さのため体が水分不足になりがちなので検査した方がいいとの事。

おしっこが濃くなり結晶ができやすくなるそうです

 

冬は冬で、水分を取る量が減るため不足になりがち…

 

要は、常に検査が必要という事なんですねポイント

 

可愛いそらのため、検査続けます手

 

 

 

 

 

 

今日は、息子がちょっとそこまで買い物へと、庭から出かけて行きました

 

 

 

 

私達家族の誰かが庭に出てたり、出かけたりすると、

そらはしばらくの間こうして外を見ています

 

 

 

何を思っているのかな、って思いますが、何も思ってないのかも知れませんね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやっていつも迎えてくれるんですmoe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消えた!!

  • 2017.05.13 Saturday
  • 22:11

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

 

 

消えてました!ストラバイト結晶!!

 

先週の尿検査で細菌が検出されたため、抗生剤を処方され服用、その結果です。

 

療法食も『ロイヤルカナン2』➡『ロイヤルカナン1』へ(より効果が増す方へ)

切り替えると、あまり好きな味ではなかった様で食事量が2/3に

うんちも3日に1回に暑い

 

お医者さまに相談し、結晶も消えたのでしばらく2と1を混ぜて、

最終的には 2 に戻してみて、結晶が出るか様子をみることに

 

 

 

ぼくの好きなご飯ちょうだいニャン

 

 

 

 

 

とにかく、結晶が消えてほっとした〜汗

 

でも、これからも療法食になりそうです。

定期的に尿検査を続けていきながら、そら好みの療法食を探していこうポイント

 

食べることが唯一の楽しみだものね!

 

 

 

頼む、ニャン!

(眩しいだけです)

 

 

 

 

 

 

念のための検査が…

  • 2017.04.30 Sunday
  • 22:02

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

 

 

 

 

ストラバイト結晶が出てしまいました…

 

 

 

 

 

この発見のきっかけとなったのは

 

 

     👇

 

 

 

 

ねこのきもち の付録でした。

このオシッコチェッカーで検査したところアルカリ性の反応が…

 

 

 

『まさかね、』

でも念のため、そらパパがかかりつけの動物病院に行って相談し

とりあえず尿を持って行くことに。

そして、この結果を受けました。

 

PHは気にして選んでいたつもりのカリカリご飯、認識が甘かった暑い

 

 

 

治療として、療法食が始まりました。

病院の先生が食品をピックアップして下さいましたお願い

 

 

      👇

 

 

 

 

 

そらは全て口にしたけど、ロイヤルカナンの方が食いつき良かったみたい。

 

この親身な病院の先生は、先住猫レオ君の時からお世話になっています。

レオの最期まで診て頂き、一緒に泣いてくれた女性医師。

信頼できる先生がいたからそらを迎えられたのかも…

 

 

 

それにしても、ねこのきもち、様様ですお願い

 

その前に…先月の健康診断の時に尿検査していなかったのがそもそもの失態ごめん

インターネット検索すると、尿検査のリトマス試験紙が市販されている事もわかり、

勉強不足で情けない限り・・・

 

 

 

そら、ごめんね

 

 

 

 

 

 

 

 

健康診断と予防注射

  • 2017.03.18 Saturday
  • 22:28

JUGEMテーマ:ねこのきもち

 

かかりつけの病院から【予防接種の案内】のハガキが届き、

そらパパとスケジュールの相談。

何故なら、私一人ではそらをキャリーバックに入れられない汗

 

これではいざという時、震災・災害があった時に困る

っということで、リビングにキャリーバックを置いてそらに慣れてもらう事に

 

そのうち、そらは慣れてくれてキャリーバックに出たり入ったりと遊んでくれる様に♪

 

ところが、病院に連れて行こうとキャリーバックを動かすと…

もう〜ダメ、姿を消してしまう暑い

 

 

 

 

病院当日朝のそら君

 

 

ご飯ちょうだいニャン

 

『血液検査もするから朝ご飯ぬきよ、そら』

 

 

 

 

 

これでもくれニャイの?

 

見ないふりリラックマ

 

 

 

 

病院に到着。今日は混んでました。

待合室で不安そうに待つそらです

 

 

 

察台に乗ると、そらの全身の震えが止まりません。

 

まずは体重測定、5キロ。去年と変わらず、ちょっと瘦せ気味。

それからお医者さんの触診と血液検査。

次に三種混合の予防注射。ここでは看護師さん2人登場、そらにカラーを装着して足に注射をチクッ注射

 

フェラリア、ノミ、ダニ予防としてレボリューションも購入しました。

 

そらパパはペットドックを希望していましたが、ここの病院では9月から2月の期間限定のため受けられず…

ペットドック、受けたら安心かもしれないけど…そら君のストレスを思うと複雑ぐるぐる

 

 

でも、その前にそらパパに人間ドックを受けてもらいたいごめん

 

 

 

 

 

 

レボリューション投与

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 21:15
第1回ノミ・ダニ・駆除剤を首に塗布。

お菓子をたべさせてる隙に手

本人、全く気がついてないみたいニコ




 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

プロフィール

profilephoto
愛猫そら君に癒される毎日を送っている主婦です。気がつくとそらが私達人間をじいっと観察してる? そら君がこんな事を思っているんじゃないかと勝手に想像したり、そらママ視線のブログなど気ままに更新していきたいと思います。 さらっと読んで頂けたら幸いです♡

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM